
--年--月--日 --:--


豊田・広瀬被告の死刑確定へ-地下鉄サリン事件

2009年11月09日 01:12

地下鉄サリン事件の実行役として殺人罪などに問われ、一、二審で死刑
とされたオウム真理教元幹部豊田亨、広瀬健一両被告の上告審判決で
最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は、「犯行は残虐で非人道的と言う
ほかない」とし、両被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。
 教団による一連の事件で死刑が確定するのは、元教団代表松本智津夫
(麻原彰晃)死刑囚らに続き、これで8人となる。ほかに5人が死刑判決を
受けて上告中で、このうち、元幹部の井上嘉浩、新実智光両被告は今月
中に弁論が予定されている。
 同小法廷は、地下鉄サリン事件について「捜査をかく乱するため、組織的
計画的に行われた無差別大量殺人行為で、法治国家に対する挑戦」と指
摘。「通勤客らが集中する平日朝の時間帯を狙ってサリンを発散させ、12
人を死亡、多数に傷害を負わせた結果は極めて重大。二人は積極的に犯
行に加わった」と指弾し、死刑はやむを得ないとした。
両被告の弁護側は「教団にマインドコントロールされ、責任能力が著しく減
退していた」と主張し、死刑回避を求めていた。 


未だ決着がついていない「地下鉄サリン事件」

当事者ではないし、次から次へと新たな事件が起こるので

すっかり忘れていた。日本では珍しい「テロ事件」「宗教殺人」だった。


それにしても、

新たな事件が次から次へと起こる。

「34歳女性」の事件

「首だけ発見された」バラバラ事件

「3人の遺体」が見つかった熊本農家の事件・・・


インフルエンザの猛威にしろ、殺人事件にしろ、

メディアが取り上げるようになったから頻繁なのか

最近になってから増えているのかが知りたい。

拉致事件の時に「行方不明者」の数が公表されたが

随分多くの人が毎年行方不明になっていたのに驚いた。


派出所の前の

事故○人
死亡○件

の看板のように


日本全国の

自殺○人
事故○件
行方不明○人
殺人○件
殺人○人

と確認ができるサイトはないのかな?


まぁ、できたからといって何があるわけでもないんだけど・・





市橋容疑者 先月撮影の写真公開 複数回整形か…千葉県警

2009年11月06日 00:10

市橋容疑者 先月撮影の写真公開 複数回整形か…千葉県警
11月5日20時3分配信 毎日新聞

 千葉県市川市で07年3月、英国人女性のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が殺害され遺体で見つかった事件で、県警行徳署捜査本部は5日、整形手術を受けた市橋達也容疑者(30)=死体遺棄容疑で指名手配中=とみられる男の顔写真を公開した。

 捜査本部によると、写真は男が10月24日に名古屋市内で受けた手術前に撮影された。口とあごにひげを生やしていたが、先入観を持たれないよう公開写真では除去した。複数回にわたって整形したとみられ、▽一重まぶたを二重にした▽鼻を高くした▽下唇の両側を薄くした--などの変化が見られる。撮影後も鼻を数ミリ高くする手術を受けたが、手術前と大きな変化はないという。

警察は、この写真に関する鑑定を東京歯科大学に依頼し、この人物が市橋容疑者で矛盾がないという回答が得られたという。
警察は、市橋容疑者が整形手術を繰り返しながら逃走を続けているとみて、広く情報提供を求めている。

情報提供は、千葉・行徳警察署「047-397-0110」まで




顔をカッコ良くするのではなく

逃亡目的のためにカッコ悪くする・・・


自分の顔を変えても

カッコ悪くなろうとも

それでも生きたい、捕まりたくない・・ということなのだろうか?


罪の意識がないことはないのだろうから

葛藤を繰り返しながら

それでも「逃亡」を選択、「生きる」を選択することって

どんな気持ちだろう・・・


エレベーターの映像がTVで流れているが

とても逃亡者の窶れは見られない


殺人は衝動的だが

死体遺棄時点ではとても「冷静」だというが



彼に安らかに眠れる日はあるのだろうか?




<不当表示>消臭根拠示せず排除命令 DHCなど7社

2009年02月03日 22:15

「シャンピニオンエキス」と呼ばれる成分で消臭効果が得られるかのように表示しながら、根拠を示せなかったとして、公正取引委員会は3日、「ディーエイチシー」(DHC、東京都港区)など健康食品の製造販売業者ら7社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、再発防止を求める排除命令を出した。

他に命令を受けたのは

▽健康の杜(福岡市)
▽グリーンハウス(同)
▽ベンチャーバンク(東京都渋谷区)
▽協和(福生市)
▽デイ・シー・エス(新宿区)
▽原沢製薬工業(港区)

公取委によると、シャンピニオンエキスはマッシュルームから抽出した成分。早い業者で00年から、新聞広告などを通じて通信販売していた。錠剤かカプセル60~200粒入りで2000~5000円程度だった。

7社は同じ納入業者の説明をうのみにしたらしい。公取委は実験データなどの提出を受け、合理的な根拠とは認定できないと判断した。DHCは「安全性は問題なく、健康被害などもない。返品には応じる」などとコメントした。



とうとう「健康食品」にもメスが入った

法の目をかいくぐり、「嘘」で商売をしている人が多いなぁ


回る寿司の「あなご」は「ウミヘビ」らしいし

「タラ」なんかも実は違う魚だったと、昔問題になったし

サプリメントの効能は疑わしいし・・


きっと検査や検証に

お金がかかりすぎるんじゃないかな・・


全然知識はないのだが、

含有量が多ければその分「効く」というわけでもないだろうし

錠剤やドリンクに加工した時点で効果がなくなっている商品も

あるんじゃないかと思う


消費者が安全に購入できるように

「基準」を国がしっかりと管理してほしい



コーヒーにも不況の波、スタバが店舗閉鎖とリストラへ

2009年01月30日 00:23

【ニューヨーク】米航空機最大手ボーイングは28日、全従業員の約6%に当たる計1万人を削減する方針を明らかにした。9日発表したばかりの約4500人削減のリストラ策に5500人を上乗せする。
ボーイングの2008年10~12月期決算の純利益は5600万ドル(約50億円)の赤字に転落した。航空機の受注減に加えて、昨年秋の労働組合のストライキによる打撃も大きかった。

コーヒーチェーン大手のスターバックスも同日、世界で300店舗を閉鎖し、6700人を削減すると発表した。同期決算が、純利益が69・1%減の6430万ドルと大幅に減少するなど業績が低迷していることが要因だ。これに関連して、スターバックスコーヒージャパンは「閉鎖は米スターバックス直営の店が対象で、フランチャイズ展開している日本国内の店は対象外」としている。


日本は大丈夫のようだが

とにかく「不況」が尋常じゃない。。


特に

アメリカから吹く「不況の風」が止むどころか

一層、勢いを増しているようだ。。


これは、オバマ大統領に期待を寄せるしかない!


「不況」といっても

メディアの煽りにより財布の紐がきつくなっているのが

「庶民」にとっては、一番の影響のように思う


とにかく、この状況を機に

みんなで「誠実な」仕事、事業、サービスを提供するよう

改善して、「明るい未来」になっていけばいいと思う


それにしても

おいしいけど、スタバのコーヒーは高い

先日スタバの缶コーヒーが売り出されたが

スタバの隣のコンビニで売っているのを見て

思わず笑ってしまった。。



利益禁止の「漢検」20億円もうけ、経費3倍の検定料も

2009年01月22日 21:26

「日本漢字能力検定協会」京都市下京区、大久保昇理事長が、利益を上げることが認められていない検定事業などで、過去5年間に計約20億円の利益を得ていたことがわかった。

経費の最大3倍の検定料を受検者から徴収していたという。

同協会は1992年に旧文部省が財団法人として設立を許可した。こうした公益法人の指導監督基準は「公益事業で必要な額以上の利益を生じないようにすること」と定められており、文部科学省は近く、緊急の立ち入り検査に入ることを決めた。

文科省によると、これらの事業により、協会は03年度から07年度にかけて最高で年9億円の利益を上げており、合計額は20億円にのぼる。

文科省は04年以降、再三にわたって「対価が適正でない」として、級によっては受検者1人あたりの費用(約2100円)の3倍近くに設定していた検定料の引き下げなどを指導してきた。

協会は07年度から検定料の一部を値下げして5000円~1500円としたり、昨年12月末には改善計画を回答したりしたが、文科省は具体的な対策ではないとして、立ち入り検査に踏み切ることを決めた。

昨年12月に施行された新公益法人制度でも公益事業で利益を得ることは原則、禁じられている。内閣府公益認定等委員会事務局は「このままでは公益法人としての基準を満たさない。幅広く営利活動ができる一般法人として存続するためには、財産を別の公益事業に寄付するなどしなければならない」としている。

同協会は読売新聞の取材に対し、「忙しくて答えられない」としている。



麻生総理がひきおこした「漢字ブーム」

総理の意図ではないと思うが

「読めそうで読めない間違いやすい漢字 」

がベストセラーになり

「日本漢字能力検定協会」

の不正利益を暴くにいたった


そろそろマスコミや政治家も

麻生総理の漢字間違いをとりあげなくても

いいんじゃないかと思う。。

そんな話題ばかり扱っていること自体が恥ずかしい

先日の予算会議でも

「漢字」の話ではなく「予算」の話をすべきだ



漢字の読み間違いを払拭するような

熱いメッセージ、政策を期待したい





最新記事


