
--年--月--日 --:--


千葉工大学生寮で79人食中毒 ノロウイルス検出

2009年01月30日 00:45

千葉市は、千葉工業大学(千葉県習志野市)の男子学生寮「千種寮」(寮生290人、千葉市花見川区千種町)で、寮生の18~24歳の学生79人が発熱、下痢、嘔吐などの食中毒症状を発症したと発表した。入院患者はなく、全員が快方に向かっているという。

患者と調理従事者計4人の便からノロウイルスが検出され、共通の食品が寮内の給食施設で23~25日に調理された食事に限られることなどから、市保健所は集団食中毒と断定、施設を29日から3日間の使用停止とした。

同大は31日から2月3日まで入学試験が予定され、受験生への影響を考慮して29日から寮生の通学を禁止。30日は大学全体を休講とするほか、1日まで学生の通学を禁止、入試関係者を除く教職員も出勤停止とする。

千葉市生活衛生課によると、26日午後3時すぎ、市内の医療機関の医師から「嘔吐や下痢などの症状を呈した寮生多数を診察した」と市保健所に連絡があり、調べていた。


最近きかなくなったと思ったら

出てきました「ノロウイルス」


食中毒は本当に怖い

飲食店の厨房をのぞくと

そのお店で食べたくなくなる現状が

まだまだあるように思う


以前、「お店の立て直し」の番組で

不採算店舗の店長を研修している中で

その店長が包丁についた野菜くずを取るために

包丁をゴミ箱にこすりつけているという

ショッキングな映像があった


他県で「ふぐ中毒」のニュースもあった

魚の専門店でフグの調理免許を持たない店主が

フグの白子として卵巣を食べさせたというニュース


フグの卵巣=猛毒というのは誰でもわかると思うが

それだけではなく、フグの種類も間違えていたらしい・・

「慢心」が招いた結果ではないのか



最低でも

自分で食べられる物を提供してほしい




コーヒーにも不況の波、スタバが店舗閉鎖とリストラへ

2009年01月30日 00:23

【ニューヨーク】米航空機最大手ボーイングは28日、全従業員の約6%に当たる計1万人を削減する方針を明らかにした。9日発表したばかりの約4500人削減のリストラ策に5500人を上乗せする。
ボーイングの2008年10~12月期決算の純利益は5600万ドル(約50億円)の赤字に転落した。航空機の受注減に加えて、昨年秋の労働組合のストライキによる打撃も大きかった。

コーヒーチェーン大手のスターバックスも同日、世界で300店舗を閉鎖し、6700人を削減すると発表した。同期決算が、純利益が69・1%減の6430万ドルと大幅に減少するなど業績が低迷していることが要因だ。これに関連して、スターバックスコーヒージャパンは「閉鎖は米スターバックス直営の店が対象で、フランチャイズ展開している日本国内の店は対象外」としている。


日本は大丈夫のようだが

とにかく「不況」が尋常じゃない。。


特に

アメリカから吹く「不況の風」が止むどころか

一層、勢いを増しているようだ。。


これは、オバマ大統領に期待を寄せるしかない!


「不況」といっても

メディアの煽りにより財布の紐がきつくなっているのが

「庶民」にとっては、一番の影響のように思う


とにかく、この状況を機に

みんなで「誠実な」仕事、事業、サービスを提供するよう

改善して、「明るい未来」になっていけばいいと思う


それにしても

おいしいけど、スタバのコーヒーは高い

先日スタバの缶コーヒーが売り出されたが

スタバの隣のコンビニで売っているのを見て

思わず笑ってしまった。。



永久保存版!『タモリ倶楽部』が放送27年で初の蔵出し映像公開

2009年01月25日 19:29

『テレビ朝日開局50周年記念特別番組 今夜だけ タモリ倶楽部スペシャル』は、30日(金)後11時15分よりテレビ朝日系で放送。

タモリが司会を務めるバラエティー番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)が、30日(金)に番組開始27年目にして初の総集編を放送することがわかった。タモリの「レギュラーしかやらない」というポリシーから常に新作のみを放送してきたが、同局の開局50周年のお祝いとして、遂に総集編を解禁。27年の間に育まれた懐かしの名場面が次々と放送される。

「毎度おなじみ流浪の番組~」というタモリの名調子のオープニングで知られ、これまでに数々の伝説的企画を放送してきた『タモリ倶楽部』。最近では「鉄道」や「昭和歌謡」にスポットをあてて世の中にブームを起こし、「仏教」や「苔」など、マニアックな情報も取り上げ熱狂的なファンを増やすなど、常に斬新な話題を提供してきた。

かつての“怖いですねアワー”や“東京トワイライトゾーン”などの空耳アワー以前の名コーナーの放送も期待されるが、総集編としてどの企画が放送されるかは現時点では未定。ただ、今後2度と見られないようなシーンの数々はまさに永久保存版となること請け合いだ。



昨日も観たが、間違いなく「永久保存版」でしょう!

なんだか、一番肩の力を抜いてだらだらと見れる番組

レギュラー陣も「みうらじゅん」さん「なぎら健壱」さんをはじめ

無駄に魅力的な人ばかり


本当に「無駄な知識」なんだけど

なんだか「得した気持ち」になれる


副都心線など、他番組で放送していない

この「タモリ倶楽部」でしか撮影されてない場所も

いっぱいあるんじゃないかなぁ・・


「ゆるさ」でいうと

最近の「さまーず」の番組が追随しているように思う



とにかく

タモリさんが死ぬまで続けてほしい・・



パチンコ業「信用保証を」 貸し渋り直撃 東北

2009年01月25日 19:17

パチンコ業界が信用保証制度の対象業種にするよう訴えている。業界が「30兆円産業」と言われたのは今や昔の話。ここ数年は客足の落ち込みなどで苦境に立たされ、東北でも廃業に追い込まれる店が相次いでいる。各社は金融機関からの借り入れでしのごうとしているものの、信用保証がないため、貸し渋りに遭っているという。

「警察の指導で健全性も高めてきたし、青森県内全147店で約5000人を雇用している。大衆娯楽でもあり、何とか協力をお願いしたい」
青森県遊技業協同組合の大西康弘理事長が7日、青森県庁を訪れ、パチンコ業を信用保証の対象にすることを中小企業庁に働き掛けてもらうよう、蝦名武副知事に頭を下げた。昨年12月、県中小企業団体中央会に行った要請に続く陳情。蝦名副知事は「国に趣旨を伝えたい」と話した。

パチンコ店オーナーでもある大西理事長らによると、県内ではこの4年、売り上げの落ち込みで約40店も減った。苦境の原因はファン離れとパチンコ台の高騰だ。
 不景気や雇用不安で財布のひもが固くなり、一回当たりの遊技代(2006年)は3960円まで落ち込んだ。パチンコチェーンなどでは「(貸し玉)一円パチンコ」などを導入しているが、客離れに歯止めがかからないという。

最近の機種はテレビ番組や漫画の画像が使われており、版権に加えて液晶が多用されているため、一台30万円以上と高額。ホールの台の入れ替えには多額の費用がかかり、苦しい経営を圧迫している。
業界各社は金融機関に融資を申し込むが、信用保証がないために貸し渋られ、資金難から廃業を選ぶのだという。大西理事長は「これから金融危機の影響が出てきて、さらに深刻化するだろう」とみる。

警察庁などによると、東北のパチンコ店は2003年から連続して減り続けている。07年は03年比で251店減の1077店。貸し玉(メダル)料30兆円、パチンコファン3000万人と言われた時代は過ぎ去り、07年は7兆円以上も少なくなり、ファンも半減した。

マージャン店やゲームセンターなどは信用保証の対象になっている。パチンコ業界を除外する理由について、中小企業庁は「ある種の社会批判がある業種は外している。パチンコ業は国民の射幸心をあおるので、今のところ、対象業種にすることは検討していない」と説明している。


そろそろパチンコ業界も

社会的地位を認めてあげたらと思う


現在、

格闘技や映画業界の大半は

パチンコ業界のスポンサーによって成り立っている


不況にあえぐ、TVのCM業界でも

どれだけ「パチンコCM」の多いことか


ただ、「不況知らず」といわれていた

パチンコ業界がこれほどまでに「不況」とは

日本もいよいよ深刻だと思う


パチンコ店をのぞくと

お年寄りがせっせと「年金」を貢いでる姿を見て

「本当に年金を納めるべきなのか?」

と疑問にもったことのある人も多いだろう・・



ただ

子供を家や車内に放置して

ギャンブルにふける事件が最近もあったが

それだけは、やめてもらいたい・・




オバマを勝手に応援する会:困った!!/福井

2009年01月25日 18:38

小浜市の「オバマを勝手に応援する会」(勝手連・藤原清次事務局長)に、オバマ米大統領への売り込み依頼が相次いでいる。大統領との関係を見込まれてのことだが、「簡単に話を聞いてもらえる相手ではない」と、メンバーは困惑顔だ。

売り込みの電話が来始めたのはオバマ氏が大統領選に当選した昨秋から。県外のNPOや福祉分野での活動家を名乗る人から「素晴らしいアイデアがあるからオバマ氏に会えるよう取り次いでくれ」などの依頼が、これまでに約10件あった。

小浜市は、贈った記念品のお礼状が届いたり、麻生太郎首相との電話会談で話題にされるなど、オバマ大統領にも認知されている。一方で、「就任式でフラダンスを踊る」とした目標も達成できないなど勝手連も大統領と近づくめどは立っていない。藤原事務局長は「売り込む手段もありませんし、申し出はすべて断っています」と話している。

なんと

オバマを勝手に応援する会なるHPも立ち上がっている


暗雲立ち込める日本の政治状況の中、

強烈なリーダーシップとカリスマ性を持つ

「ノッチ」のように、オバマにあやかりたい人たちが

後を絶たないということだろう。。


確かにあやかりたい。。


ただ、

早く日本にも宗教関係ではない

強烈なリーダーシップ、カリスマ性をもつ

人が現れてくれることを祈る


アニメの中のバーチャルではなく。。



借金だらけでもセレブ気取り豪遊…小室哲哉の散財に妻KEIKOの影

2009年01月22日 22:24

とにかく今日は「書きたい事件」が山盛りで

4つも書いてしまいました。。

小室哲哉松崎弘和NEWS

借金だらけでも超豪華マンションに住み、妻にも窮状を打ち明けず、豪遊を繰り返していた-音楽著作権の譲渡をめぐり詐欺罪に問われた小室哲哉被告の見栄っ張りな生活ぶりが、大阪地裁で開かれた初公判で次々と明らかになった。著名な実業家の名前を利用したり、その場しのぎのうそをついたり…。犯行に至る過程で見せた小室被告の“素顔”は、初公判での殊勝な態度とはかけ離れていた。

信用を得るために、「(西武鉄道グループ元オーナーの)堤義明さんと懇意にしている。大規模な事業の話がある」「(メディア王といわれる)ルパート・マードック氏と会社を興すことも考えている」と“大風呂敷”を広げていた。

セレブな生活を捨てることができず、借金で首が回らない状態なのに家賃約290万円のマンションに住み、生活費は月500万-600万円。結局、毎月1700万-2300万円が必要になるなど、自転車操業の日々だったという。

公判では小室被告が勾留中に書いた反省文も明らかにされた。この中で小室被告は「音楽のかけらもない暴走列車に急ブレーキをかけていただき、虚構の列車が止まった」と表現した。そこには、時代の寵児と呼ばれた面影はなかった。


ワイドショーでは小室氏の「金遣い」でもちきり

ただ、年間10億も稼いだ人の金銭感覚を

いわゆる「庶民」がどうこう言うこと自体、間違いだと思う


10億稼げば税金を約5億支払わなくてはならないし

使い道はどうでもいい


ただ、私の周りにも

「生活水準」を下げれなく、泥沼にはまっている人が

結構多い


「大金持ち」になるための一線があると思うが

「大金持ち」でい続けるための一線もあると思う


当然、小室氏の周りには

小室氏にあやかりたい人たちで賑わっていただろうし

「誘惑」も多かったと思う


そんな中、正気でいられる人が何人いるのだろうか・・



自分は大丈夫か?

そんな心配は残念ながら必要ないようです。。



汚染粉ミルク事件で死刑判決=メラミン混入業者に、三鹿元会長には無期-中国

2009年01月22日 21:45

田文華被告松崎弘和NEWS

【北京22日時事】新華社電によると、中国で有害物質メラミンが混入された粉ミルクを飲んだ乳幼児が腎臓結石になった事件で、河北省石家荘市中級人民法院(地裁)は、メラミンの入った粉を製造販売、生乳に混入したとして、公共安全危害などの罪に問われた業者3人に死刑判決(うち1人は執行猶予2年)を言い渡した。
最も大きな被害を出した同市の乳製品メーカー「三鹿集団」(破産)元董事長兼総経理(会長兼社長)で、劣悪品生産販売罪に問われた田文華被告(66)は無期懲役、罰金2000万元(約2億6000万円)余の判決を受けた。ほかの業者や同社元幹部の計17人には無期懲役~懲役2年、法人としての三鹿にも罰金4900万元(約6億4000万円)余が言い渡された。
健康被害は約29万6000人に広がり、6人が死亡。死刑を含む厳しい判決は中国製食品に対する不信感が強まる中、中国当局が「食の安全」を重視する姿勢を示す狙いがあるとみられる。


当然だと思う

日本は食品に対する姿勢が甘いと思う


今回の件は、中国が世界全体に対する

パフォーマンスとして「死刑判決」「無期懲役」

を言い渡したのだろうが・・


そんな「利益」重視の姿勢での「死刑判決」

であってはならないし、あってほしくない


あくまでも同じ「人間」に対する「倫理」の欠如として

判決が行われたと思いたい



「利益」追求、至上主義だった一時代が過ぎ

「倫理」重視の時代の幕開けと信じたい。。




利益禁止の「漢検」20億円もうけ、経費3倍の検定料も

2009年01月22日 21:26

「日本漢字能力検定協会」京都市下京区、大久保昇理事長が、利益を上げることが認められていない検定事業などで、過去5年間に計約20億円の利益を得ていたことがわかった。

経費の最大3倍の検定料を受検者から徴収していたという。

同協会は1992年に旧文部省が財団法人として設立を許可した。こうした公益法人の指導監督基準は「公益事業で必要な額以上の利益を生じないようにすること」と定められており、文部科学省は近く、緊急の立ち入り検査に入ることを決めた。

文科省によると、これらの事業により、協会は03年度から07年度にかけて最高で年9億円の利益を上げており、合計額は20億円にのぼる。

文科省は04年以降、再三にわたって「対価が適正でない」として、級によっては受検者1人あたりの費用(約2100円)の3倍近くに設定していた検定料の引き下げなどを指導してきた。

協会は07年度から検定料の一部を値下げして5000円~1500円としたり、昨年12月末には改善計画を回答したりしたが、文科省は具体的な対策ではないとして、立ち入り検査に踏み切ることを決めた。

昨年12月に施行された新公益法人制度でも公益事業で利益を得ることは原則、禁じられている。内閣府公益認定等委員会事務局は「このままでは公益法人としての基準を満たさない。幅広く営利活動ができる一般法人として存続するためには、財産を別の公益事業に寄付するなどしなければならない」としている。

同協会は読売新聞の取材に対し、「忙しくて答えられない」としている。



麻生総理がひきおこした「漢字ブーム」

総理の意図ではないと思うが

「読めそうで読めない間違いやすい漢字 」

がベストセラーになり

「日本漢字能力検定協会」

の不正利益を暴くにいたった


そろそろマスコミや政治家も

麻生総理の漢字間違いをとりあげなくても

いいんじゃないかと思う。。

そんな話題ばかり扱っていること自体が恥ずかしい

先日の予算会議でも

「漢字」の話ではなく「予算」の話をすべきだ



漢字の読み間違いを払拭するような

熱いメッセージ、政策を期待したい



「妻を殺した」立てこもり男にSIT突入、逮捕

2009年01月22日 20:57

東京都江戸川区清新町の都営アパートの一室から、男の声で「妻を殺した。刃物で」と110番通報があった。警視庁葛西署員が駆けつけたところ、この部屋に住む男が刃物を持って立てこもった。妻が午後4時ごろに帰宅して無事が確認されたが男が立てこもりを続けたため、捜査1課特殊犯捜査係(SIT)がベランダから突入。男の身柄を確保し、銃刀法違反の現行犯で逮捕した。(産経新聞)

SIT突入松崎弘和NEWS

調べでは、男は無職、武田三男容疑者。逮捕容疑は午後1時半ごろ、室内で複数の柳刃包丁を持ち、説得していた捜査員にちらつかせた。酒に酔った状態で、意味不明なことを言っているという。

武田容疑者は過去にも同様の110番通報をしたことがあるといい、この日も午後1時から2時間半の間に4回通報して「妻を殺した」などと話していた。武田容疑者の妻が廊下から換気扇のすき間を通じて出てくるよう説得を続けたが、応じなかったため、SITは隣の部屋のベランダから仕切りをけり破ってベランダに突入した。


SIT突入なんて

「踊る大捜査線」を思い出した

しかも寺島進さん主演の

『逃亡者 木島丈一郎』TVスペシャルだ


最近、スピンオフがはやりだが

やっぱり火付けは「踊る」だと思おう


スピンオフの中では

『交渉人 真下正義』(東宝、2005年5月7日公開)
『容疑者 室井慎次』(東宝、2005年8月27日公開)

の映画版よりも好きだ


内容も「立てこもり」についてである

場所は江戸川区ではなく台東区だったかな?


見た後、なんだか幸せになるドラマだったと記憶している


なんだか最近

「かまってほしい」犯罪が多くなってきたように思う


確かに人との交流が希薄になり

ネットやTVからの情報だけで

「生」のやり取りが少なくなってきている


「メディアの影響力」って

実は拡大しているんじゃないかと思う


ところで、

映画「交渉人」のように人質立てこもり事件の際、

人質救助を最優先に動く、「交渉人」は

日本にもいるのかなぁ??



バラク・オバマ次期米大統領就任演説「国民の結束」「責任の時代」呼びかけ

2009年01月21日 00:31

米国のオバマ新大統領は20日の就任演説で、「責任の時代」を呼びかける。
政府、国民が結束してそれぞれの責務を果たさなければ、イラク、アフガニスタンでの2つの戦争に加え、金融危機、景気後退に直面している厳しい状況を克服できないとの危機感が背景にはある。大統領選を通じて人種、党派の壁を乗り越えて国民の団結を訴え、熱狂的な支持を集めたオバマ氏だが、就任直後から試練を迎えることになる。

オバマ松崎弘和NEWS

オバマ氏の勝利演説映像

「責任」に重きをおいたのは、同じ民主党のケネディ元大統領が1961年の就任演説で、「国があなたのために何をしてくれるかを尋ねるのではなく、あなたが国のために何ができるかを尋ねてほしい」と訴えたのを意識したとみられている。

オバマ氏は就任後、まず政府の「責任」を目にみえる形で示すため、イラクからの16カ月以内の米軍戦闘部隊の撤退指示や、キューバのグアンタナモ米軍基地内にあるテロ容疑者収容所閉鎖の大統領令を出すことにしている。

大統領選では指導者としての経験不足を批判されてきただけに、言葉だけでなく実行力があることを内外に示す効果も狙っているようだ。

ただ、アフガンに米軍を増派しても、ただちに効果は上がらないとみられる。景気後退も長期化の様相を示すなど、オバマ氏を取り巻く情勢は容易ではない。16年ぶりに7・2%まで上昇した失業率がさらに増え続けるような事態になれば、期待は失望に変わりかねない。

オバマ氏としては、国民の協力を求めながら、300万人の雇用創出を柱とする景気対策の早期実現を図ることで、危機からの脱却を図りたい考えだ。


久々に観た「カリスマ」

オバマ新大統領

昨年は、アメリカの不況の波を受け

日本はやっぱりアメリカの影響はすごい

と実感した1年だった。。


まぁ、日本だけではないのだが・・


残念ではあるが

日本に期待できない以上、

アメリカ、オバマ新大統領の

雇用拡大の政策等に

日本も追随してほしいと思う


それにしても

芸能人や映画人や政治家・・・

日本のヒーローが現れるのはいつだろう・・


もはや「アニメ」の世界だけなのかなぁ・・





ホテル・ウォーズ第2幕 外資vs国内勢の攻守逆転

2009年01月19日 00:49

外資系高級ホテルの開業ラッシュで激化する東京都心の“ホテル・ウォーズ”に新顔が参戦。今年3月に丸の内に開業する香港系の「シャングリ・ラ東京」。東京駅から徒歩1分という好立地が武器だ。

ただ金融危機で外資系のお得意さまである外国人ビジネス客が激減する一方で、国内の老舗ホテルが、ここぞとばかりに巻き返しに打って出ており、攻守が逆転した。生き残りをかけた「外資vs国内老舗」の顧客争奪戦の激化は必至だ。

運営会社の「シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ」は、世界58カ所にホテルを展開しアジア最大規模を誇る。。「プレジデンシャルスイート」は269平方メートルの広さがあり、高級感も抜群で、宿泊料は他の外資系高級ホテルと同程度の最低で1泊6万~7万円とみられる。

・汐留でコンラッド東京がヒルトンファミリーの高級ブランドとして開業
・日本橋で香港のホテル・グループが、マンダリン オリエンタル東京を開業
・六本木の東京ミッドタウン内にザ・リッツ・カールトン東京が開業
・溜池の全日空ホテルがANAインターコンチネンタルホテル東京としてリニューアル
・白金台のラディソン都ホテル東京もブランド変更し、シェラトン都ホテル東京に
・日比谷にザ・ペニンシュラ東京を開業

とにかくすごい!

ブランド店の出展中止の中、ホテル業界は開業ラッシュだ

日本の「御三家」
「帝国ホテル」
「ホテルオークラ東京」
「ホテルニューオータニ」

が、バブル崩壊中、「新御三家」
「フォーシーズンホテル椿山荘」
「パークハイアット東京」
「ウェスティンホテル東京」
といった外資系最高級ホテルが、御三家ホテルを圧倒

そして、現在、「新々御三家」
「ザ・リッツ・カールトン東京」
「マンダリン オリエンタル 東京」
「ザ・ペニンシュラ東京」
などがその候補とされている


まぁ、サービス戦争によるサービスの向上は

消費者にとってはありがたいが、

貨幣が国外に流出するのはいやだなぁ・・


「スイート」には泊れないから

昼食の「ビュッフェ」目的で高級ホテルを

渡り歩いてみよっと!



走る特産サクランボ 東根市が独自のナンバープレート

2009年01月17日 00:23

東根市は2月1日から、新たにミニバイクなどのオリジナルナンバープレートを導入する。生産量日本一を誇るサクランボの絵を配し、“動く広告塔”として市のPRを図る。オリジナルナンバープレートの導入は県内初。絵が入っているのは全国初という。

市によると、各市町村に入る軽自動車税の対象となる車種のうち、排気量50、90、125ccのバイクや農耕用作業車など6種については各市町村でナンバープレートを作成し、交付している。ナンバープレートの規格は、国の通達に基づいて統一されているが、法的拘束力はなく、通達内容を逸脱しなければ市町村独自のデザインで作成できる。

東根市では、市制施行50周年記念事業として昨年10月から検討を開始し、税務課職員が中心となってデザインを決めた。昨年12月に県や県公安委員会、山形陸運支局などに確認してもらい、了解を得て今年に入ってから製作した。排気量50cc以下のミニバイクのナンバープレートには、真っ赤に色づいた2粒のサクランボの実、これ以外のバイクや農耕用作業車などには3粒の実を配した絵柄を採用した。

サクランボナンバー松崎弘和NEWS


 2007年には愛媛県松山市が雲の形をイメージしたナンバープレートを全国に先駆けて導入。その後、静岡県御殿場市などの富士山、宮城県登米市のコメの形をイメージしたナンバープレートなどが相次いで導入されている。

富士山ナンバー松崎弘和NEWS
コメナンバー松崎弘和NEWS

こんなものが出回っているなんて、

まったく知らなかった。。


「富士山のご当地ナンバー」は知っていたが

富士山型まで出ているとは。。

これは楽しいと思う


行く先々で、形の違うナンバープレートを見れるのは

きっと楽しいと思う



今に

「タモリ倶楽部」で取り上げられそうな

ネタだなぁ。。




中央大教授刺殺 犯人は大学内に精通? 階段に血痕、逃走路か

2009年01月16日 00:26

中央大学後楽園キャンパスで理工学部教授の高窪統さんが刺殺された事件で、殺害現場となった1号館4階男子トイレから中央階段にかけて微量の血痕が残っていたことが、警視庁富坂署捜査本部の調べで分かった。
1号館にはエレベーターもあるが、犯人は返り血を浴びたまま階段で逃走した可能性が高い。人目の多い昼間のキャンパスで、高窪さんは出勤直後の約10分間に襲われたとみられるが、有力な目撃は今のところ1件。捜査本部はキャンパス構内や高窪さんの行動に詳しい人物の犯行とみて、犯人像の絞り込みを急ぐ。

■迷わず逃走?
高窪さんは14日午前10時20分ごろ、トイレの小便器近くでうつぶせに倒れているのを、20代の男子留学生に発見された。背中や腹など十数カ所を執拗に刺されており、周囲には血だまりが広がっていた。留学生は高窪さんを発見する直前、20~40歳で身長170~175センチ、黒っぽいニット帽に黒のコート、眼鏡姿の不審な男とすれ違っていた。
「男はその後、エレベーターには乗らず、中央階段に向かったようだ。足早に立ち去る感じだった」

■空白の10分間
高窪さんは午前10時40分から2時限目の講義が入っていた。自宅を午前9時ごろに出て、午前10時ごろに1号館1階で研究室の鍵を受け取っている。
前日から4階の研究室に泊まり込んでいた男子学生は午前10時5分ごろ、トイレに行こうとして廊下で高窪さんを目撃した。「研究室の鍵を持っていて、特に変わった様子はなかった」。高窪さんは鍵を手に研究室に向かうところだったとみられる。
別の4年生の男子学生は午前10時10分ごろトイレに入ったが、個室はすべて開いており、待ち伏せしているような人の気配はなかったという。

こうした証言から、犯行時間帯は午前10時10分ごろから留学生が高窪さんを発見する午前10時20分ごろまでの約10分間とみられる。「講義日程などの高窪さんの行動パターンを把握し、トイレ付近で待ち伏せするなどして突然襲った可能性がある」(捜査関係者)

■足取りは?
キャンパスを出た後の犯人の足取りもはっきりしていない。
大学から北西に約200メートル離れたコンビニエンスストアの防犯カメラには、留学生が目撃した男に似た黒い服の人物が、店の外を大学から池袋方向に歩いていく姿が写っていた。
そのコンビニから北西に1キロで東京メトロ茗荷谷駅、南に約1キロでJR飯田橋駅につながり、コンビニ前の国道にはバスが走っているため、逃走経路は無限に広がる。捜査本部は、大学からしばらく徒歩で逃走した可能性もあるとみて、大学周辺の防犯カメラの解析を急ぐ。

一方、大学を挟んでコンビニと真逆の東京メトロ後楽園駅では、男子トイレの大便器に血痕が付着しているのが見つかっている。
犯人が高窪さんの返り血を浴びた衣類を着替えた可能性もあり、捜査本部で血痕の鑑定を行うなど関連を調べている。トイレが駅改札を通過した中にあるため、犯人が地下鉄で逃走した疑いも視野に入れている。

「怨恨の線は捨てきれないが、今のところ高窪さんをめぐるトラブルは見当たらない」と捜査幹部。現段階で犯人像は絞り切れず、恨み以外の可能性も視野に捜査している。


どうやら、後楽園駅のトイレの鑑定が鍵を握りそうだ

血痕が高窪さんのものと一致するのであれば

そこから、犯人の手がかりも出てくるだろう。。

早期解決を祈る。。


本当に残念なのだが、

殺人事件が後を絶たない。。

過去にショックを受けた事件も

次々と忘れていく・・


「嫌な時代だ」


相変わらず、食品問題も、

中国から輸入した中国産ウナギから

3倍の農薬が発見されてるし・・



「世紀末思想」ではないが

「人間」、「日本人」のレベルが

下がってきたように思う。。



30歳女性が自宅前で撃たれ重傷、犯人は逃走…栃木・足利

2009年01月12日 23:48

12日午後5時50分頃、栃木県足利市今福町、パート勤務阿久津理恵さん(30)が車で帰宅し、降りたところ、近づいてきた男が拳銃のようなものをいきなり3、4発発射した。(読売新聞)

阿久津さんは両腕や腹、左胸などを撃たれ、重傷を負った。
駆け付けた父親が自宅から出たところ、男は父親にも1発発射し、逃走した。父親は左肩にかすり傷を負った。足利署で殺人未遂事件として捜査している。

同署によると、男は阿久津さんと面識があるとみられるという。


記事からうかがうと、犯人は一般人じゃないかと思う

いよいよ、暴力団関係ではなく、

一般人の「銃」の犯行が出てきたということか・・


やっぱり、人間って

権力にしろ、暴力にしろ、大きな「力」をもって

歪まずにいることって、難しいと思う。


ドラマ「相棒」でも、よく取り上げられるネタだが

裁判官として「人」を裁くとか・・


武器をもったら使いたくなる

権力をもったら振りかざしたくなる


でも、権力や武器を求めて

働いているんだよなぁ・・


安定的な収入って、

基本「誰かに食べさせてもらってる」

ってことだし、

それ以外で安定しようと思ったら

「癒着」「権力」「武器」

だろうし・・


難しい・・・



<ヒアルロン酸>自己注射「絶対ダメ」後遺症残る例も

2009年01月10日 23:10

インターネットで購入したヒアルロン酸を、自分で顔などに注射する行為が広がっている。10日、東京都内で開かれた日本美容外科学会で、日本医科大の百束比古(ひゃくそくひこ)教授(形成外科)らが自己注射による後遺症例を報告し、「素人は絶対にやめるべきだ」と呼び掛けた。(毎日新聞)

ヒアルロン酸は関節や真皮に含まれ、化粧品の保湿成分として使われる。美容クリニックなどでは、しわの下に注射して目立たなくさせる美容法が提供されている。効果を持続させるには約半年ごとの注射が必要だ。

神奈川県内の女性(36)は04年春ごろ、美容クリニックでこの注射を受け、口の両脇のしわに注入して約8万円払った。その後、費用がかさむため、ネットの掲示板で話題になっていた自己注射に興味を持ち、クリニックで使用していたものと同じメーカーのヒアルロン酸を、香港の輸入代行業者を通して1個約2万円で2個購入し、自分のほおや目の下に注射した。

「失敗しても半年で元に戻る」と考えていたが、2、3カ月後、注射した部分の一部が膨らみ、しこりになった。クリニックでヒアルロン酸を分解する注射を打ったがしこりはなくならず、その後、皮下にひきつれが起きる「異物肉芽腫症」と診断された。完全に元に戻すことは難しく、女性は「すごく後悔している」と話す。

百束教授は「ネットでは自己注射の利点ばかりが強調されるが、後遺症に加え、注射によるショック死の可能性もある。水面下にはたくさんの事故例があるのではないか」と警鐘を鳴らす。


「ヒアルロン酸」ブームが本当にすごい

飲食店でも、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」入り商品をよく見かける


化粧品では、ヒアルロン酸を肌に塗ったところで

ヒアルロン酸の粒子が大きく、浸透しないような話を聞くし

何がなんだかわからない


前に、

「ザ!世界仰天ニュース」でやっていたのを思い出した

歌手志望の女性が、顔にコンプレックスを持ち

最終的に「油」を自ら顔に注射していたニュースだった


すでに顔面は「チャウチャウ」や「ブルドック」のように

腫れ上がっているというよりただれていて、

どんなホラー映画よりも怖かった。。


整形自体、反対なのだが、

せめて「自分の未来」をケチってはいけないということだろうか。。



安達祐実とスピードワゴン井戸田が離婚 3年3か月の結婚生活にピリオド

2009年01月09日 16:43

女優・安達祐実とお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が9日、所属事務所を通じてFAXで8日に離婚したことを発表した。両者の所属事務所では「それぞれの人生を歩む二人ですが、今後なお一層のご指導、ご鞭撻を賜るよう、よろしくお願い申し上げます」としている。

安達祐実井戸田潤松崎弘和NEWS

理由としては井戸田のコンビ名

「スピードワゴン」

一文字?変えれば

「スピードリコン」

これで、間違いない!



を、書きたかったためだけです。。


芸能人の「ついたはなれた」は興味がないので

このへんで・・



米研究チーム、物体を空中浮揚させる方法を発見

2009年01月09日 00:03

米国の科学者らが7日、量子力学の原理を利用して小さな物体を空中に浮揚させる方法を発見したと明らかにした。小型のナノテクノロジー装置の製作などに利用できる可能性があるという。英科学誌ネイチャーで発表した。
ハーバード大学で応用物理学を研究するフェデリコ・カペッロ教授らのチームは、互いに反発し合う分子を使い、分子レベルで作用する力を研究してきた。
研究チームによると、反発作用で分子が空中に浮いた状態となり、それを利用することで、小さな装置に摩擦がない部分を作り出すことができるという。
同チームでは、この技術を利用すれば、手術から食料や燃料の生産、コンピューター速度の向上といった分野に応用できる小型装置を製作できる可能性があるとしている。


説明を読んでみても、凡人の私には理解できない・・

ただ、「すごいんだろうな」ってことでピックアップしてみました


分子レベルってことは、ものすごく小さいんだろうけど

重力に逆らって浮いてしまうのはすごい!


ただ、「浮く」ことから摩擦がないことを、

さまざまな分野に応用することを

自分と同じ人間が考えているかと思うと

なんだか悲しくなる。。


その研究者に、自分が教えてあげることが

ひとつでもあるのだろうか??


きっと「両津勘吉」的な

反面教師か、くだらないことしかないんだろうなぁ・・


あぁ。「舞空術」を身につけたい。。



森永製菓、バレンタインデーに男性から女性へ「逆チョコ」3製品

2009年01月07日 18:39

森永製菓は、バレンタインデーに男性から女性へチョコレートを贈る新トレンド“逆チョコ”にちなんだ「逆」チョコレート3製品を2009年1月13日からバレンタイン時期限定で発売する。デザインを反転させたユニークなパッケージを採用した。

逆ダース、逆カレ・ド・ショコラ、逆小枝の3製品。いずれも通常デザインを反転させた「逆デザイン」に、「今年は逆チョコ。」のキャッチフレーズを入れた。中身は通常品と同じ。

同社が2008年12月に実施した意識調査によると、男性の72.8%がバレンタイン時期に身の回りの女性にチョコレートを贈っても「よい」と答え、女性も98.3%がチョコをもらえたら「うれしい」と回答した。また、女性の20.0%がチョコをもらった男性を異性として「意識すると思う」、57.5%が「人によるが、意識すると思う」と回答し、8割近くが恋に発展する可能性を示唆したという。

DARS松崎弘和NEWS


またもや、菓子メーカーの企み

「バレンタインデー」が成功したからといって

これはやりすぎ。。


むしろ、「バレンタインデー」=女性がチョコを送る日

で定着していたのだが、

男性から女性への企画をしたことで、


「バレンタインデー」=告白の日

となり、チョコレートへの帰属が薄れる気がする



「策士、策に溺れる」

に、ならなければよいが・・



ブログ殺害予告の元東大生を再逮捕、女性教授ら3人も脅す

2009年01月06日 19:47

文部科学省の局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして脅迫罪で起訴された男が、東大の女性教授ら3人についてもネット上で脅していたとして、東大法学部卒で東京都文京区本駒込の無職、前田記宏被告を脅迫容疑で再逮捕した。

発表によると、前田被告は昨年11月2日午後、東大在学中に講義を受けた女性教授ら3人の実名を挙げ、「明後日の午後1時に殺害する」などと自宅のパソコンから自分のブログに書き込んだ疑い。

同庁幹部によると、同被告は「名を挙げた教授らは授業で学生を欺いていた。また文科省と東大は共謀して大人の都合のいいように子供たちをコントロールしてきた。殺害されるべきだ」と供述しているという。


どうやって発覚したのだろう??

確かに事前にチェック出来るのであれば

それに越したことはないが。。


ブログに余計なことを書くと

「管理」されるかもしれないところに

怖さを覚える。。


まぁ、犯罪はしないけど・・


昔観た

映画「エネミー・オブ・アメリカ」の世界が

現実になっている気がするのは

気のせいではないはず・・



確かに「監視」は必要であると思うが、

機械に任せて、「マトリックス」みたいな

逆転世界になっても嫌だが、

人間が「監視」を管理する以上、

「悪用」は必ず起こりうることだと思う。。



「怖くて運転できない」相次ぐ凶行にタクシー運転手が悲鳴

2009年01月05日 23:42

三度、“密室”の車内での凶行が繰り返された。
仕事始めの5日早朝、大阪府松原市でタクシー運転手、野澤俊樹さんが首を切られ、売上金を奪われた強盗殺人未遂事件。
昨年末に兵庫、大阪両府県でタクシー運転手を狙った強盗殺人事件が相次いだ中での犯行に、運転手からは不安の声が上がった。


いよいよ犯罪、「欧米か」!

TAXIの凶行といえば、映画で観るくらいだった。。


日本もそろそろ隣人を信用できない

さびしい国になってしまいそうで、残念。。


カメラや仕切板での対策を練っている様子

そういえば、TAXIって完全な密室


運転手も怖いだろうけど、

女の子が一人で乗るのも怖いと思う・・


今年は、残念ながら新たな

セキュリティ会社が飛躍しそうな年だなぁ・・



密室ゆえの、TAXIコントは大好きです!




世界天文年の開幕イベント

2009年01月05日 11:42

ガリレオが手製の望遠鏡で初めて星空を眺めてからちょうど400年にあたる今年は国連などが定めた「世界天文年」。その開幕イベントが4日、全国40カ所の科学館などで一斉に開かれた。

世界天文年松崎弘和NEWS

「誰もが子どものころ『宇宙の果てはどうなっているの』と疑問を持ったはず。あの好奇心をもう一度思い出して」と解説員。


そういえば、最近空を見上げていない。。

子供のころのよくやっていたことって

「贅沢」というか時間に余裕がなくては

やらないことばかりなような気がする


「ナイトハイク」に参加したとき、

夜ただ黙々と海沿いを歩くだけなのだが

流れ星が出るたびに「金、金、金!」って

叫んでた。。



空を見上げる余裕ぐらいは持とうっと!



紅白、視聴率42.1%!3年ぶり“大台”

2009年01月03日 15:36

大みそかの「第59回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表された。関東地区の第2部は42.1%で、前年から2.6ポイントアップして3年ぶりに40%台を回復する大健闘だった。第1部も前年比2.9ポイント上昇し35.7%。ポニョやおバカ、おふくろさんあたりの効果か? 北京五輪開会式の37.3%を上回り08年のNO.1視聴率となった。

話題性では、1部はトップバッター浜崎あゆみの右手負傷、大ヒットジブリ映画「崖の上のポニョ」がけん引。2部は「羞恥心with Pabo」、長年のラブコールが実ったMr.Children、そして「おふくろさん」解禁の森進一などに注目が集まった。

紅白歌合戦松崎弘和NEWS


42.1%って、只者じゃない。。

きっと、不景気になったことで、海外組が減少し
国内でTVを観ている人が増えたこと

他局の番組がお笑いタレントの起用が多く同一化してしまったこと

著作権等が問題になっているが、音楽ダウンロード等により
「歌手の生出演」のニーズが高まってきたこと

なんかが、理由じゃないかと思う



今年の第60回に向けて、58回から3カ年で紅白リニューアルを進めていた。「歌の力 ひとの絆」をテーマに、「対戦構造より、歌の持つ意味や人と人のつながりを前面に押し出す演出をした」

にもあるように、暗いニュースの多い一年だったが、

それに比例するように、「いい話」の番組も多かった



今年は

「癒し」ではなく、

現実を直視し打開しなくてはならない一年だと思う。。




年越し派遣村253人に-宿泊場所確保、厚労省に要請へ

2009年01月02日 17:51

東京都千代田区の日比谷公園に31日に開設された「年越し派遣村」の実行委員会は2日、食事などの支援を受けるため入村手続きをした元派遣社員らが、同日までに253人に上ったことを明らかにした。
 実行委は同日午後にも、宿泊場所を確保するよう厚生労働省に申し入れる。同省ロビーや休校中の学校体育館などの活用を求める。
 実行委によると、入村したうち223人が公園内に設置したテントに宿泊した。労働や生活など108件の相談を受け、75人分の生活保護申請を最寄りの千代田区へファクスで送った。申請者は、さらに増える見通しという。


何とも考えさせられるニュース

派遣社員とはもともと

首にできる社員

ではなかったか??



企業にしてみれば

とんだ「落とし穴」だと思う



派遣会社に対し、派遣労働者賃金の

1.5倍ほどの支払いを続け、

なおかつ、派遣社員にはありえない

寮という「高待遇」をした結果が

この騒動である



確かに厳しい社会だし

この年末に倒産した会社はかなりの数らしい

経営者を救済して、労働ニーズの確保をしたほうが

根本的な解決になるのではないか??



確かに、生活を保障してくれる社会は頼もしい



ただ、その保障にも「税金」が投与されているかと思うと

何ともいえない気分になる。。





最新記事


