スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況に負けないオリエンタルランド 東京ディズニーリゾート強さの秘密

2008年12月23日 16:41

警察庁は今月16日、正月三が日の主な行楽地への人出を今年より3万人多い342万人と発表した。トップはやはり東京ディズニーリゾートで35万人。「HOT☆FANTASY ODAIBA」の18万人を大きく引き離してのトップだった。
不況の中、今年25周年を迎えた東京ディズニーリゾートは断トツの集客力を維持。純利益は同5%増の88億円と増加。


経営の秘訣は・・

人材育成
つまり従業員による高品質サービスの提供にあるといえるだろう。
訪れた客を接客でも感動させるために従業員のモチベーションを
高めるための工夫を欠かさない。
キャストの9割以上がアルバイトだといわれているが、職位や権限
を経験に応じて与え、やりがいを持ってもらうために責任の範囲を
広げている。

独特な評価方法
一般企業では評価基準の多くは直属の上長からの部下に対して
行い、評価の結果は昇給という形にあらわれるが、同リゾートでは
同僚や他のキャストからの評価も重要視され、評価は給与には
反映されない。
評価をめぐってキャスト同士で監視しあうという状態を避け、純粋な
やりがいを追求するような環境になっているのだ。
こうしてアルバイトを正社員以上の戦力に育てあげることが強さの
秘密となっているらしい。


大手企業の派遣切りのNEWSが後を絶たないが、

オリエンタルランドのように、成功例もある。


ビジネスはあくまでも「サービスの価値」であり

サービスの対価として価値を得ているのであれば、

どんな企業でも、サービス最高峰のオリエンタルランド

を模倣すべきであると思う。


ただ、

働いている、働いていた人を何人か知っているが、

結婚率、カップル率のとても高い職場であることも

事実のようだ


そりゃ、楽しい!!



スポンサーサイト


コメント

  1. うさこ | URL | -

    ディズニーランド

    いいですねぇ~行ってみたいです。
    今時珍しいですが...ディズニーランド物心ついてから行った事がありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsunews.blog79.fc2.com/tb.php/13-63dfe03b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。