スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央大教授刺殺 犯人は大学内に精通? 階段に血痕、逃走路か

2009年01月16日 00:26

中央大学後楽園キャンパスで理工学部教授の高窪統さんが刺殺された事件で、殺害現場となった1号館4階男子トイレから中央階段にかけて微量の血痕が残っていたことが、警視庁富坂署捜査本部の調べで分かった。
1号館にはエレベーターもあるが、犯人は返り血を浴びたまま階段で逃走した可能性が高い。人目の多い昼間のキャンパスで、高窪さんは出勤直後の約10分間に襲われたとみられるが、有力な目撃は今のところ1件。捜査本部はキャンパス構内や高窪さんの行動に詳しい人物の犯行とみて、犯人像の絞り込みを急ぐ。

■迷わず逃走?
高窪さんは14日午前10時20分ごろ、トイレの小便器近くでうつぶせに倒れているのを、20代の男子留学生に発見された。背中や腹など十数カ所を執拗に刺されており、周囲には血だまりが広がっていた。留学生は高窪さんを発見する直前、20~40歳で身長170~175センチ、黒っぽいニット帽に黒のコート、眼鏡姿の不審な男とすれ違っていた。
「男はその後、エレベーターには乗らず、中央階段に向かったようだ。足早に立ち去る感じだった」

■空白の10分間
高窪さんは午前10時40分から2時限目の講義が入っていた。自宅を午前9時ごろに出て、午前10時ごろに1号館1階で研究室の鍵を受け取っている。
前日から4階の研究室に泊まり込んでいた男子学生は午前10時5分ごろ、トイレに行こうとして廊下で高窪さんを目撃した。「研究室の鍵を持っていて、特に変わった様子はなかった」。高窪さんは鍵を手に研究室に向かうところだったとみられる。
別の4年生の男子学生は午前10時10分ごろトイレに入ったが、個室はすべて開いており、待ち伏せしているような人の気配はなかったという。

こうした証言から、犯行時間帯は午前10時10分ごろから留学生が高窪さんを発見する午前10時20分ごろまでの約10分間とみられる。「講義日程などの高窪さんの行動パターンを把握し、トイレ付近で待ち伏せするなどして突然襲った可能性がある」(捜査関係者)

■足取りは?
キャンパスを出た後の犯人の足取りもはっきりしていない。
大学から北西に約200メートル離れたコンビニエンスストアの防犯カメラには、留学生が目撃した男に似た黒い服の人物が、店の外を大学から池袋方向に歩いていく姿が写っていた。
そのコンビニから北西に1キロで東京メトロ茗荷谷駅、南に約1キロでJR飯田橋駅につながり、コンビニ前の国道にはバスが走っているため、逃走経路は無限に広がる。捜査本部は、大学からしばらく徒歩で逃走した可能性もあるとみて、大学周辺の防犯カメラの解析を急ぐ。

一方、大学を挟んでコンビニと真逆の東京メトロ後楽園駅では、男子トイレの大便器に血痕が付着しているのが見つかっている。
犯人が高窪さんの返り血を浴びた衣類を着替えた可能性もあり、捜査本部で血痕の鑑定を行うなど関連を調べている。トイレが駅改札を通過した中にあるため、犯人が地下鉄で逃走した疑いも視野に入れている。

「怨恨の線は捨てきれないが、今のところ高窪さんをめぐるトラブルは見当たらない」と捜査幹部。現段階で犯人像は絞り切れず、恨み以外の可能性も視野に捜査している。


どうやら、後楽園駅のトイレの鑑定が鍵を握りそうだ

血痕が高窪さんのものと一致するのであれば

そこから、犯人の手がかりも出てくるだろう。。

早期解決を祈る。。


本当に残念なのだが、

殺人事件が後を絶たない。。

過去にショックを受けた事件も

次々と忘れていく・・


「嫌な時代だ」


相変わらず、食品問題も、

中国から輸入した中国産ウナギから

3倍の農薬が発見されてるし・・



「世紀末思想」ではないが

「人間」、「日本人」のレベルが

下がってきたように思う。。



スポンサーサイト


コメント

  1. yasu | URL | -

    モラルだなんだという話もそうだと思いますが
    人と人のコミュニケーションが
    本当に減ってしまっているんだなと思う
    少なくともそういう繋がりなんかをきちんと分かっていたら
    人を殺したり蹴落としたりうまいこと使ってやろうとか
    そういう気持ちは起こらないと思う
    早く解決して欲しいと思うし
    より多くの人が自分ごとに捉えられるといいと思う……

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsunews.blog79.fc2.com/tb.php/31-ae67b028
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。