
--年--月--日 --:--


合格願い合掌 禅ドッグ「コナン」

2009年03月01日 02:52

合掌犬

“合掌犬”として海外でも「ゼン(禅)・ドッグ」と紹介された那覇市首里山川町の慈眼院(通称・首里観音堂)の飼い犬コナン君が受験生の合格を願う祈願式が、同院で開かれた。コナン君の合掌姿を一目見ようと多くのファンや参拝客が訪れ、受験生の合格を祈願した。
来場者にはコナン君の足形と合格祈願の様子が描かれた記念品が配られた。
コナン君はカメラのフラッシュや人の多さに落ち着かない様子で、最初はうまく手を合わせることができなかったが、最後は本領を発揮し、受験生の合格を願った。
善國乗憲住職は「高校や大学を目指して受験生は今頑張っている。学業成就や合格を願ってたくさんの絵馬が届いた。一歩一歩テーマに向けて目標を達成してほしい」と話した。


合掌犬なる犬がいることを初めて知った

とてもかわいい


ところで

「合格祈願」って結局「他力本願」的で

いまいち理解に苦しむ


祈願することによって

「不安」を取り除き、「自信」をもって

受験できるようになる

ということだろうか?


更にわからないのが

「合格祈願グッズ」

最近コンビニでよく見かけるが

一体何を望んで購入するのだろう??


「藁にもすがりたい」という

不安や弱さに付け込んだビジネスにも思える。。



とにかく、コナンくんはかわいい!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matsunews.blog79.fc2.com/tb.php/49-a9b78913
    この記事へのトラックバック


    最新記事


